2017年5月20日、唐尾(かろ)湾の西広海岸でウインドサーフィンやってきました。 当日は、西南西の風がやや強く、風速で言うと7〜8m/s位かな? 湾の南側から海の様子を見てみると、干潮で波打ち際まで50mくらい離れていたので、 北側の岩場に移動して道具を下しました。 ガストラのマトリクス6.5m2をセッティングして、まずはビーチスタート! 風がいくぶんか弱まったので、ハーネスをかける程でもないし、ストラップに足を入れて プレーニングする程でもないけど、シーズン初めの腕ならしに丁度良い感じで、350m 離れた対岸まで、えっちらおっちら2、3分かけてたどり着きました。 去年の春にジョイントベースを新調してから、ここで何回か乗っているけど、ブランクが 長かったので、まだ感覚を取り戻している最中です(笑)。 湾内を2〜3往復した後、そろそろジャイブも出来そうだと思ったので、5〜6m/s位まで 落ちた風で、約10年ぶりにやってみた・・・ 重心をボードの上に戻して、若干ベア気味にセールを突き出して、ランニングを超えた 辺りから足を入れ替えて、体勢を安定させた後に、一瞬でセールを返して反対方向へ・・・ やったー!っていう感じ(笑) 久しぶりにやった割には、びっくりするくらいスムーズに出来て、一連の動作を体が覚えて いたことが驚きでした(この段階まで沈なしというのも・・・)。 もー満足!今回はこれくらいにしといてやろう(笑)良いイメージを残しながら、次は プレーニングから失速しないジャイブを再現して、湾内を縦横無尽に滑走しよう! そのうちにウエイブボードのセットで波間をジャンプしたり、波に乗って遊んでみたい (いつになることやら分からないけど・・・)。 海岸沿いにあるアラモアナサンセットカフェから、いつも誰かが見ているはずなので、 あー今日も来てるなー♪と言われるようになるまで、頑張って続けていくよ!